目指せ!湘南国際マラソン完走

本番2週間前は30kmランニング(Road to 42.195km)

皆さんこんにちはトレーナーの中川です。

今日は11月20日。湘南国際マラソン2週間前です。

これまで10kmランニング、20kmランニングと、2ヶ月で距離を伸ばしてきました。

2ヶ月前まで走ってなかったので(たまに走っても3~5km)、20kmまで走れるようになったのは、普段の筋トレで、スクワットやデッドリフトも週1回やって、下半身の筋肉を鍛えていたからだと思います。

それでも、この短期間でランニング距離を伸ばしてきたのには、多少無理があったのかなと思ってます。というのは、タイムが縮まらないということでそう感じます。結局体重も落としてませんしね。。。体重は落とさず、マッチョランナーという目標に振り切ったためでもあります。現在体重80kg。走っていても筋肉は落ちていません。

さて、先週の宣言通り、今日は午後から30kmを走ろうと思います。

その前に、午前中は嫁さんトレーニングで、一緒に近所を3kmランニング。自宅から、大塔宮(鎌倉宮)で参拝して、永福寺(ようふくじ)跡、を周って行きました。気温は17°で走りやすい気温です。3〜5kmくらいのランニングはフィットネスだな。健康的でいい。

永福寺跡。お寺はなくあくまでも「跡」自然いっぱいで空気のいい場所です。

ランチでつけ麺大盛りを食べました。30km走るので、ランチで炭水化物をしっかり入れておこうという作戦です。レース前日やレース日朝食の、炭水化物の摂り方(量や、米か麺か、何時間前か)も大事だなと思ってます。今日は、走る4時間前に、麺で炭水化物を食べました。

16:30頃スタートしました。

30kmコースは自宅から由比ガ浜〜稲村ヶ崎〜江ノ島〜辻堂海浜公園くらい〜戻りです。

いつも20kmコースで行く、後半の「山コース」は選択せず、30kmコースは海岸沿いコースの往復です。

由比ガ浜のサンセット。大島がグラデーションの中に綺麗に見えます。

由比ガ浜まで2.7km。この辺りから脚が慣れてきます。後半に影響が出てしまったんですが、由比ガ浜から江ノ島まで快調に走りすぎました。

稲村ヶ崎公園。ここの自販機でスポーツドリンク購入。持って走る。

稲村ヶ崎から見える江ノ島と富士山。今日はくっきり見えました。サンセットのグラデーションが綺麗です。七里ヶ浜を走って江ノ島まで行きます。6kmから10kmなので、稲村ヶ崎から江ノ島まで4kmです。今日も、また風がありました向かい風。当日も海沿いは風を予想して練習です。

江ノ島ヨットハーバー

江ノ島到着。30kmコースのため、江ノ島のヨットハーバーまで行きました。10km地点でペースを確認しました。やはり早いかな?調子が良くなっているので、少しペースを落として行こうと思います。

江ノ島を出てR134号を鵠沼、辻堂方面へ行きます。初のコースです。

鵠沼橋あたりで「強風注意報」の電光掲示が。やっぱり風強いよな〜。

あと、夜の歩道は暗くて走りづらい。たまに段差があったり、砂がかぶってたりで足がとられそうにになります。気をつけて走らなければいけないのが、夜ランのデメリットです。

スタートから16km地点が辻堂海浜公園前の歩道橋。ここから折り返します。その前に、ちょっと海を見に行きます。

暗くて夜の海は不気味です。でも、ビーチ沿いにもランニングコースがありました。茅ヶ崎方面からライトを頭につけて走ってくる人がいましたが、暗すぎて危ないし怖すぎます。なのでビーチ沿いを走って戻るのはやめました。車通りが激しいですが、R134を江ノ島方面に戻ります。

戻りも左車線側を走ったのですが、来る時と比べると、往路の歩道の方が走りやすかったです。段差や、信号も多く、斜めになっていたりで、走りずらかったです。逆に移ろうとしても横断歩道はほとんどないのでそのまま走り続けました。

20kmあたり、ちょうど復路の江ノ島あたりから、脚にきました。今までの最長距離は20km。20kmを超えるとガクンとスピードが落ちました。なんとか七里ヶ浜から稲村ヶ崎まではリズムを保ちながら走れましたが、稲村ヶ崎の上りの坂道から、由比ガ浜を走るのに、左車線側の道路状態が悪すぎました。いつもは往路で海側を走っていたので、そちら側はしっかり舗装されているのですが、復路側の道路状態が悪すぎです。足を取られるほどボコボコで斜めになっていたり、変な凹凸が続きます。後半で脚が疲労しているところに追い討ちをかけるように変な負担を強いられました。

ラスト4km弱は滑川交差点から鎌倉駅、鶴岡八幡宮まで真っ直ぐ走ります。もう脚が棒です。止まったら終わる。。。と思いリズムを乱さず走りました。が、遅い。足を前に出すだけ。

アプリを見ると、このまま行くと、自宅まで1km足りなそう。。ガーン!!

距離を稼ぐために、朝、嫁さんと走りに行った大塔宮まで行くことに。

大塔宮(鎌倉宮)から自宅の方に向かい、気力で走って30kmゴ〜〜〜ル!!

人生で初めて30kmを走りました。ですがこれを達成感として味わえない。いや、味わってはいけない。本番は42.195kmだからです。う〜ん、、この30kmからあと12.195km走る。。。走れんのかな?

前回は20kmをジャスト2時間。今回30km3時間いけるかな。と思ってましたが、20kmから落ちました。明らかに筋肉が悲鳴を上げていたような。それでも、止まらずに走ったことが30km走破できた要因だと思います。なので、42.195kmも止まれないな、止まったらそこで終わりそうです。そのためには、前半をもう少し抑えて走る必要があるかなと思いました。

次は20kmのランニングトレーニングと、来週は、毎日短い距離を走っておきます。それで本番を迎える作戦です。(筋トレは毎日しまーす)

2023年11月20日

-目指せ!湘南国際マラソン完走

© 2024 LEAPROCKfitness Powered by STINGER